ウエノヒラタカゲロウ2018/07/03

ウエノヒラタカゲロウだと思うのだが。


八ヶ岳。川から少し遠いコンビニの窓で朝見つける。

今日は良さそうだぞと思ったが関係がなかった・・・。

トゲトビイロカゲロウ2018/03/19

3/18 秩父にて午後にスピナーフォールをみかける

オス スピナー だと思う。養沢でよくみる。



メス スピナー
写真ではウイング全面が薄茶に見えるが本当は上のオスと同じ先の前側に
色がついてるのみの透明。
ボディ赤みがここまで強くないがオスとはずいぶん違う感じ。
うまく写らないものだな。
痩せたオオクマみたいだ。

キョウトヒメヒラタカゲロウ2015/03/15

ずっとマエグロヒメフタオカゲロウと思っていたが、大きさと足の色からもしかするとキョウトヒメフタオらしい。ほんとかな。


キョウトヒメフタオは足が緋色系の部分があるようだが、この日は厚い曇りだったので、写真に色が出ていない。
 

モンカゲロウスピナー2013/05/12

秩父のモンカゲロウスピナー
少し赤っぽい。

エルモンヒラタカゲロウスピナー_メス2006/05/17

05/14の養沢、バーベキュー場にて。
水中羽化の種。ハッチしたのはわからなかったが、
いつのまにかたくさん飛んでいた。
平瀬にいるそうなので、やっぱバーベキュー場のあたりで
前日あたり密かに羽化していたんだろう。
卵が不思議な感じ。
体色の緑がキレイだ。
胸部は薄いオレンジというか肌色というか、なのだな。