少し変わった秩父FFへ2019/04/21

先週だが今年初の秩父FFへ。

この時期、ウェアに悩むが昼は14度くらいになるとのことだったので
薄めの防寒アンダーを上下に着た。上は暑いかな。
下はウェーディング対策ということで。

釣りのできる区間がおとなの都合により変更になり、
上流は堰堤から真っ直ぐな流れ部分までという感じになっていた。
一番好きだったポイントが無くなったのはさみしいがしょうがない。

まあとりあえず上流側へ入る。
堰堤から真っ直ぐな流れ部分までって感じか。
減水気味で魚はストレートの落ち込みあたりにかたまっていて、だいたい人がいる。
まあ気持ちはわかる。

上流区間の最下流にはいるとあまりスレていなかったようで、様子見の
エルクヘアカディス#10にレギュラーサイズ2匹。
幸先いいと思ったが、ここからほぼ釣果無し。
ドライの時期には早いのか。ミッジならなんとかなるのかな。

この後はスレスレのマスたちに相手にしてもらえず。
沈めて引っ張ると反応はあるのだが、あと一歩というところで追いを
諦めてしまうやつばかり。
活性が低いのだ。

小さいのを数匹追加して、下流域へ。
少しさみしい区間になってしまったが、流れがぶつかった淵では
ぽつぽつとライズがある。
奥の方のまあそんなに大きくないだろうライズでやっとバイト。
が、一気に底に走られ合わせ2秒で切られる。

逃がした魚はいつも大物。だよなぁ。

こんなコンタクトは今日は一度だけだった。

結局大物釣果無し。
まあ大物バイトがあったので秩父らしいたのしみ。

またそのうちかな。