中ノ沢でキビシク癒される2024/04/22

ひさびさ上野村中ノ沢毛ばり釣り専用区。
関越の渋滞を避ける為ずいぶん早めに出たが、ふれあい館受付時間ちょい前に着く。
天気は晴れ、今日は気温高めになるそうだ。
期待の中ノ沢である。
受付で中ノ沢は放流していないと聞いて少し気合いが入る。
まあ何とかなるでしょ。

A区間を釣り上がる。
以前の記憶、区間の最下流に行くには少し水面から高めの河岸を降らなくては
ならない地形、で、
やっぱり流れ出しの魚が走る。きびしいなあ。
そのひとつ下のたまりからスタート。
すぐさっきの淵、魚走ったのでまあ無理。

そのまま岩が多く少しポイントが多めの瀬へ。
バイト一発目はバラシ。食いが浅いのか。
目立った魚影はないので底に沈んでいるようだ。ハイフロートのドライはやめようかな。
だがポンポンと2つイワナ。わりと浅いところ。
岩の向こう、浅いよね

魚影は見えないので怪しそうなところを狙っていく。
ストーキングが厳しいが、コツはわかった。
そこから地獄のノンフッキング5連発。出るのだが乗らない。
で、エルクヘア、カーブドシャンクに変えるが、こっちは全く出ない。

フライをCDCカディスへ戻し、河岸を伏せるように進む。
ティペットも少し伸ばしてやっと安定のフッキング。
流れ出しの浅めなところ、だが底から食ってくるから食いきれないようで、
丁寧な流しかたでやっとフッキング。

岩があるようなところはまあまあなんだけど、
わりと埋まって浅い瀬が多くなっている。

で、そんなところでヤマメ。
きっとヤマメしか居着けないのだろう。


思ったより区間が短く思うのはポイントが少ないから。
まあこの瀬でもヤマメは出たけど、堰堤は深みがなくてゼロ。


午後1時、最下流まで行ってどうも釣りたいポイントがなく、
(あっても降りられなかったりで)
結局そのまま歩いて戻って朝釣り始めた区間のひとつ下でイワナ1。

魚影は多くないけれどいる。
バイトはきっと20くらい。でゲット7匹。
ただちょっと季節が早かったね。底に沈んでいると特に魚影わからないし。
キビシイがまあ久しぶりなので癒されましたが何か?